私がWebライターとして稼げるようになった教材【WritingHacks】 詳しくはこちら

トマトジュースとしじみ汁で肝臓をいたわる

こんにちは、さとなおです。

2か月以上飲み会の予定がゼロだった私ですが
お酒の量は全然ゼロになりませんでした。

ちょっとは酒量が減るかと思ったのですが
まぁそうもいかず。

うちの場合、ツレもお酒大好きマンなので
2人でもよく飲むのですが、
とうとう箱で買って家にストックするようになってしまいました。

酒量が減るわけないな、うん減るわけない。

そんなこんなで、
日々アルコールの処理をさせられている私の肝臓。

せめて負担が軽くなるようにと1年半以上飲み続けている
トマトジュース。

トマトジュースを飲み続けて私が感じた効果は
こちらの記事を読んでみてね↓

【試してみた】トマトジュースを1年半飲み続けた結果

これに加え、ウコンのサプリを飲んでいたのですが、
サプリに関してはちょっちコスパがあまりよろしくないので
何か違うものを探していたところ、酒好きの上司が

「飲んだ後に濃縮しじみエキスを入れたみそ汁を飲むと
次の日二日酔いがなくなるぞ~」

と、言われたのですぐに食いつき

「そ、その濃縮しじみエキスとやらはどこで売ってるのですか!?」

と、質問をしたところ、

「どこかのサービスエリアで昔買ったのを思い出して最近飲み始めたの」

だ、そうです。

どこかのサービスエリアはちょっと探すの大変だなぁと思っていたのですが、
まぁ今は大変便利な世の中でして、楽天でちょちょいのちょいと。

「部長!これですか?」

↓濃縮シジミエキス

「あーそれそれ!」

ということで、楽天でポチりました。
ほんと、便利な世の中。
出かけなくても何でも手に入る。

というわけで、2日後に我が家に着。

早速お酒を飲んだその日の夜に
マグカップにお湯を注ぎ味噌を少々、
そして濃縮しじみエキスを大さじ半分くらい。

う、うめーーーーーーーー。

五臓六腑に染み渡るとはまさにこのこと。

なんだか肝臓も喜んでる気がするぅ!←

そんなハイテンションではないですが
しじみエキス入りみそ汁をすすり、就寝。

次の日は特に二日酔いもなくなんだか元気。

これはしじみエキスのおかげか気の持ちようか。

どちらにしろ割と飲んだ割には、翌日特に二日酔いの症状は出なかったのでした。

多分トマトジュース同様、習慣にするのが良いと思うので、
それからしじみエキス入りみそ汁を日々飲むようにしています。

飲みすぎたかもって時には寝る前に
お湯にほんの少しのしじみエキスを入れたお吸い物を飲んでます。
これがまたうまい。

さて、そんなしじみですがどんな栄養が入ってるのさ?ってことで
調べました。

・オルニチン

必須アミノ酸の一種で、肝臓の働きを助ける。

・タウリン

肝機能を高める効果や動脈硬化の予防にも期待できる。
栄養ドリンクによく入ってるやつ。

・亜鉛

新陳代謝を促す効果があり、二日酔いを防ぐ効果も期待できる。

ほかにもカルシウムや、美肌に欠かせないビタミンB、
貧血を防ぐ鉄分などが豊富に含まれているのだそうだ。

二日酔い予防だけでなく、美肌や貧血予防としても
やはり日常的に飲むのがよさそう。

というわけで、ウコンのサプリから濃縮しじみエキスに切り替え決定。

私が買ったしじみエキスは上記で、
300ml×2本で2千円(送料無料)はコスパ的にどうなんだろうと思いましたが
マグカップ1杯に対して大さじ1弱くらいでいいので1本で30杯くらいは飲めそうです。
1か月分ならコスパ的にも充分かな。

ということで、肝臓をいたわりたいと思ってる方は
私と一緒にレッツしじみ汁生活!してみませんか。笑

それでは!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる