私がWebライターとして稼げるようになった教材【WritingHacks】 詳しくはこちら

シリマリンは肝臓に効果があるか。

こんにちは、さとなおです。

今日はべらぼうに暑いですね。
どうやら関東は今年1番の暑さのようです。

さて、先日上司から二日酔いと肝臓対策のためにしじみ汁を飲んでると
教えてもらい早速濃縮しじみエキスを入れたみそ汁を飲んでいた私ですが、
今回さらに肝臓対策に効果的っぽいサプリを発見してしまいました・・・

ちなみにしじみ汁の記事はこちら。
よかったら読んでみてね↓

トマトジュースとしじみで肝臓をいたわる

そして今回見つけた新しいサプリはこちら↓

シリマリン。

初めて聞く名前でした。
肝臓に効くサプリといえば
ウコンやオルニチンが有名ですが、果てしりまりんとは?
尻マリン?

シリマリン!

植物なのか、生き物のなんかなのかさっぱり
わからんちんだったので、調べましたよシリマリン

<スポンサーリンク>
目次

シリマリンとは?

ヨーロッパに自生してるミルクシスルという植物に含まれている成分のこと。
別名「マリアアザミ」

歯に白いまだら模様があるのが特徴で、それがミルクがこぼれたように見えるため。
そしてミルクを聖母マリアに由来するものとしてマリアアザミの名がついたのだとか。

なんだかマリアってついてるととても神聖な植物に感じる。
成長すると1メートル以上も伸びるのだとか。
なんか可憐で小さな花を勝手に想像してたけど、意外とでけーな。

どんな効果が期待できるの?

シリマリンには損傷を受けた肝臓の細胞を修復して保護する作用があるといわれており、肝臓の健康維持や、二日酔いの対策に有効とされています。

ドイツでは30年以上前から肝硬変や脂肪肝、アルコール性肝疾患などの治療にも使われているらしい。

ただ、アメリカや日本では治療法としては利用を承認しておらず、栄養補助食品として
認めているようです。

治療で使ってると聞くとなんだか効果もすごそうだよね。

他にも肌を若々しく保つ効果や、がんや心筋梗塞、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の改善・予防効果も期待できるのだとか。

どこで手に入るの?

薬局ではあまり見かけないですね。
私は通販で買っています。日本製のサプリよりも海外製のほうが
高濃度で安価で手に入るので、私はナウフーズのサプリを愛用しています。

300mg配合で200粒入り1900円プラス送料で買えるよ。
1日2粒ずつ飲んでますが、これだけの高濃度で3か月飲めて1900円はコスパよいかなぁと。

記事の最後にリンクを貼ってるのでよかったら見てみてね。
ナウフーズはいろんなシリーズがあるけど、高濃度なのに安価なので、
最近のお気に入り。

ビタミンCやビオチンも飲んでるよ。
ちなみに昔記事に書いたビオチン療法もまだ続けてるけど、
その結果はまた別の機会に。

副作用は大丈夫なの?

シリマリンの1日の摂取目安量は1日350㎎~500㎎とされています。
用量を守れば通常の場合副作用が起きることはほぼないそうですが、
まれに下痢や腹痛などの症状が出る場合もあるみたいなので、そのような症状が出た場合は服用を中止してお医者さんに相談しましょう。

キク科の植物なので、キク科にアレルギーのある方も摂取に注意が必要です。

あと、多く飲めばいいってもんでもないので、用法用量は守りましょう。

良いとわかるとつい早く効果を感じたくて多めに飲みたくなるんだよね。
(ビタミンCたくさん飲めば肌が早く良くなると思って飲みすぎておなか壊したやつは私です。決められた量大事!)

最後に

ちなみに私はまだ飲んで1週間ほどで、肝臓の数値もまだ改善したかどうかは
わからないのですが、8月の健康診断でどうなってるか今から楽しみです。

その時はまた報告しますね。

ちなみにこの4日間、バカみたいに飲んでたのですが、
マジで二日酔いは全くなかった。

感動的なほど朝すっきり起きれたので私には合ってるみたいです。
いや、ほんと薬局のウコンなんか比じゃないくらい次の日がスッキリだったので
健康診断も期待しちゃいますなこれは。

他の方のレビューも載ってるので参考にしてみてね。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる