私がWebライターとして稼げるようになった教材【WritingHacks】 詳しくはこちら

【割引あり】ソフトバンクエアーを使ってみた!本当に簡単か電波は良いのか解説!

こんにちはさとなおです。

自宅のWi-Fiはツレがもともと使ってたドコモを愛用しているんですけれども
おじいちゃんの家がインターネット環境ゼロでして。

現在、93歳のおじいちゃんを一人にしておくのは危ないからと
私と母と叔母が交代でおじいちゃん家にお泊りする日々を送っているのですが、ネット環境がないのはどうにも厳しい。

楽天ルームやったりブログ書いたり、サイト作ったりしたいのに、ネット環境がゼロだとほとんど作業が進まない。
私のIphoneは楽天モバイルの3Gプランなので、インスタとか楽天ルームとかやったらもう数日で低速(笑)

仕事が忙しい叔母も家でPC作業したいのにできない。
はて困った。

だからと言って今から回線工事していろいろまわりくどい手続きしては正直めんどい。
いつまでこの交代お泊り生活が続くかもわからない、でもネット環境が欲しい。

と、いうことで工事不要!
コンセント挿すだけで即開通!のソフトバンクエアーを思い切って申し込みしてみることにしました。

ネットで調べる限りそんなに評判はよくなさそうだし、じいちゃん家は田舎なので果たしてつながるのか…
お得にソフトバンクエアーを使えるサイトも紹介しているのでよかったら最後まで読んでみてね。

<スポンサーリンク>
目次

1.ソフトバンクエアーを申し込んでみた。

ソフトバンクエアーは電話またはネットで申し込み可能。

エリアの確認もネットからできます。
うちは一応エリア内でした。

昔、UQ-WIMAXのポケットWi-Fiをおじいちゃん家で使ってみたら
ぜんっぜん繋がらなくて使い物にならなくて、やっぱり田舎だなぁと思ったのですが月日は経ち、エリアが拡大したのでしょうか。

と、思ったらどうやらWiMAXはあんまり今でも電波良くないらしいです。
果たしてソフトバンクエアーはいかに?

数日後…

届きました。
おとうさんかわいいですね。

2.早速繋いでみた

箱を開けるとシンプルに本体とケーブルと説明書。
もしもの時のためにLANケーブルも付属されてました。

コンセント挿すと…

光った!
これが全部緑色に点灯すればOK。

上の「LEVEL」ボタンは電波の強さを教えてくれます。

2秒ほど長押しすると…

こんな感じで光ります。
うちは2つ光ったり3つ光ったりまちまち。

スマホやPCを接続するのも簡単で、箱を開けるとQRコードが書いてあるカードが入っていて
それをパシャっとカメラで撮れば勝手につながります。

パスを手入力しなくても繋がっちゃう手軽さ。
最近のWi-Fiってみんなこんな感じなの?
もちろんパスも記載されているので手入力でもOK。

3.電波はどうだったか?

じいちゃん家は平屋の3LDKなのですが、
いちばんリビングから遠い部屋に接続し、リビングで使っても支障なく使えました。
夜になるとちょっと繋がりにくくなるくらい。

でも映画とかリビングで観たりしない限りは大丈夫かな。
思ったより快適です。

評判が良くなかったので、かなり期待値が低かったせいもあるけど(笑)
これでおじいちゃん家でも作業がはかどるはかどる~

4.もし電波がめちゃくちゃ悪くて使えなかった場合は?

エリア内でもやっぱり電波が悪いところはあるみたいです。
実際に使ってみたら全然繋がらない使い物にならなーい!っていう場合は、8日以内なら無料でキャンセルできます。気軽に試せるよ。

5.まとめ

ソフトバンクエアーは、本当に簡単で気軽にWi-Fiが使えちゃうサービスでした。
届いてから15分以内で接続完了しちゃいます。

工事してルーター届いたら手順にそって設定して…
なんてめんどくさいことはないのでほんと便利。

レンタル制度もあるみたいだから、試しにレンタルしてみるのも
良いかもしれないですね。

↓から申し込むといろいろ特典がついて月額950円から使えちゃいます。

それでは!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる